長い首を持つキリンの首の骨の数は?

  • 2017.03.23 Thursday
  • 15:02

キリンの首はとても長いですよね。 


みなさんはキリンの首の骨がいくつあるかご存知ですか??


私たち人間の首の骨は7つあります。


人間の首の長さは10センチ、長くても15センチほどですよね。


ではキリンの首の長さはどのくらいなのでしょうか。


なんと2メールだそうです!


とっても長いですよね!


こんなに長かったら骨の数もさぞかし多いんだろうな〜

と思いますが、


実は!!


人間と同じ7つなんです!


びっくりですよね!!


哺乳類の動物は基本的に首の骨は7つなんだそう。


キリンの首は1つ1つの骨が相当大きいんですね。


ちなみになぜキリンの首があんなにも長いのか?


高いところにある草を食べるためというものが一般的な考えかと思います。


ですがある説によると、広いサバンナを効率よく歩くため足が長くなった。


足が長くなると、地面の水が飲みにくい。


地面の水を飲むために首を長くしよう!


となった。


という考えもあるそうです(笑)


色々な考えがあって面白いですよね。

 

 

 

 

ワンちゃんの気持ちになってみよう♪

  • 2017.02.24 Friday
  • 14:02

最近では、犬より猫ブーム?


のようですが、まだまだワンちゃんも負けずに人気があります。


昔は大型犬も人気でしたが、最近では人気ランキングの上位に占めるのは『小型犬』いわゆる室内で飼える室内犬とも言われます。


アパートや、マンションでも飼えますし、食費面も移動面でも大型犬に比べると飼育しやすいのが特徴です。


又小型犬は散歩をさせなくてもある程度は大丈夫、なんて話をブリーダーさんや、ペットショップの店員さんもおっしゃいます。


しかし、本来ならば大型犬、小型犬問わず毎日の『散歩』というのはとても大事なことなんです。


大袈裟かもしれませんが、散歩をさせているか、させていないかでも犬の気質も変わってきます。


本来生き物は動いて生活をし、食べ物を見つけそれを食して、睡眠をとる、というスタンスなのですが、人間目線で動物の飼育を考えている傾向にあります。


犬はもともと運動能力も高く、家の中だけでは完全に運動不足です。


それが続きますと、走れないストレスからか、物をかじったり、飼い主を噛んだりしてきます。


やはり、人間も同じですが、家の中だけでの行動は息が詰まるのと同じで、ワンちゃんにとっては何よりの楽しみがご飯と散歩です。


それに加えて飼い主さんの愛情は必要不可欠にはなりますが、せっかく飼う愛犬でしょうから、どうかワンちゃん目線での飼い方、お付き合いの仕方をしてみて下さい。
 

 

 

 

 

動物園でも大人気のラッコの生態系

  • 2017.01.18 Wednesday
  • 20:36

見た目の可愛らしいラッコ。


動物園でも人気者ですよね。


可愛らしくてプカプカ浮いている姿はずっとみていられます。


そんなラッコは、生態系もとてもかわいいのです。


まずラッコは、食事が豪華です。


エビやアワビ、ウニなどを石を使って上手に割って食べます。


その食す量が異常なのですが、自分の体重のやく4分の1ほども食べるのです。


大人のラッコは40キロほどあるといわれていますので、簡単に計算すれば1日10キロの食事をとるのです。


なぜそんなにカロリーが必要なのかというと、ラッコとても寒いところに生息しているため、体温を保つためにカロリーが消費されてしまいます。


皮下脂肪をつける前に体温を保つためのエネルギーとして燃焼されてしまうのでこんなに食べるのです。


また、その大切な食料を食べるために必要なのが石です。


ラッコにはそれぞれお気に入りの石があり、普段はその自分専用の石を左わき腹辺りにあるポケットにしまっています。


そのポケットは、カンガルーのように子供を入れるわけではなく、あくまでも食材を割るための石を入れておくためだけにできたポケットなのです。


とてもかわいいですよね。

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

アニマルズ横丁

アニマルショップ グラシアス

フルーツグッズ

フルーツショップ グラシアス

ボールグッズ

ボールショップ グラシアス

サッカーショップ

卓球ショップ

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM